低AMH1.15からの妊娠ブログ

低AMHで卵巣年齢45才と言われてから妊娠。都内在住の会社員の子育てブログとなります。

妊活前にしておくべきこと①2018年流行した風疹と麻疹の怖さ

不妊治療をすでに開始されている人は、知っているかもしれませんが、風疹と麻疹の抗体検査は絶対に受けてください。抗体が足りていないとわかった場合は2ヶ月妊娠を待たなければならないけど、ワクチン接種をしてほしいものです。 2018年は悪魔の年。。 春ご…

働きながら妊娠するための体作り②サプリメント編~葉酸塩「Folate」を採ろう。

不妊治療を開始する前に不妊検査を受けます。 その一連で、栄養解析があったので、受けました! 血液検査を受けるのはもちろん、3週間分の日々の食生活をレコーディングして、栄養士の方と面談し、何が足りていないかを客観的に解説していただき、サプリメン…

妊娠した周期にしていたこと

《時系列》 D0:生理開始 D6:卵管造影検査と卵観察 先生から「卵見えないねぇ」といわれて、大ショック・・・・。卵管造影がんばったのにこのタイミングで卵ないとか何それ何それ(涙)って感じでした。 D10:タイミング D11:お高級な漢方薬を4万円でお買…

働きながらできる!妊娠するための体作り①うるおい編

《潤い編》 私はもともとそんなにお茶や水分をあまり採らない人でした・・・。 500mlのペットボトルが2日間で消費するくらい・・・かなり飲みませんでした。 「仕事が急がしくて、面倒くさくて。。」という人でしたが、そんな人は要注意! 妊娠した後はすご…

妊娠11週で気づく。ん?!1DKで子育てできる?!

妊活開始早々に、卵巣年齢が45才くらいですと言われて、妊娠を完全になめてました、ごめんなさい状態になった私。しかし、妊活3ヶ月で運良く妊娠し、ようやく11週に突入しました。心拍確認も終えて、「10週の壁」やらを越えたらしいです。まだまだ安心はで…

高温期17日目 陽性反応

妊活を初めて…はや3ヶ月。早くも陽性反応が出ました。高温期がいつも14日で終わるのに、今回は続くので、いわゆるフライング検査をしたくて早期妊娠検査薬を探して買いました!初めて知ったのですが、妊娠検査薬は生理予定日から1週間後が適切な使用時期。…

妊活はじめました。

2017年12月末。 ちょうど1年前に婚約報告をして同時に婚約してた友達と大阪のカフェで待ち合わせ。 大きなお腹の友達は、早くも妊娠半年ということを報告してくれました!めでたいめでたい!そんな中私はちょうど生理がきて落ち込んでいるところで、話をして…