低AMH1.15からの妊娠ブログ

低AMHで卵巣年齢45才と言われてから妊娠。都内在住の会社員の子育てブログとなります。

働きながら妊娠するための体作り②サプリメント編~葉酸塩「Folate」を採ろう。

不妊治療を開始する前に不妊検査を受けます。

その一連で、栄養解析があったので、受けました!

 

血液検査を受けるのはもちろん、3週間分の日々の食生活をレコーディングして、栄養士の方と面談し、何が足りていないかを客観的に解説していただき、サプリメントを処方してもらうというものでした。

予約は2ヶ月待ちくらい!そして迎えた面談当日。。私のてきとーな性格により3週間分のレコーディングはまじで穴ぼこだらけ・・・・それでも面談していただきました。

 

とにかく私の場合は、健康診断で毎回「貧血」要経過観察

といわれるくらい、貧血体質でした。さらにフェリチンという鉄分貯蔵量も、人よりもスッカスカ。肉も大好きだし、納豆も食べているのに、まだまだ血が足りてないということでした。

 

これはもう体質なのかもしれないし、いまだに直りませんでした。

 

さらに、卵巣年齢AMHは45歳!卵巣年齢の老化を防ぐというビタミンD

 

ビタミンD

ヘム鉄

を新たに処方してもらいました。しかも、お値段は1万円以上・・・!

不妊治療に何万円も使う予定ではありましたので、時短のためにサプリメントは病院がおすすめしてくれたものをそのまま買いました。激高いですが、赤ちゃんのためですね。

 

これに加えて、もちろん葉酸も。

葉酸は、病院にいく前から自分で買っていましたので、iHerbで評判のよいものを買っていました。

葉酸にもいくつか種類があり、「Folate」という「葉酸塩」というのものが良いと調べてわかったので、iHerbで安いので買いました。日本のものは、怪しいものでもお値段がするので、葉酸は一番長期間飲むだろうということで、安いものにしました。

Solgar, Folate, 666 MCG DFE , 100 Tablets

https://jp.iherb.com/pr/Solgar-Folate-DFE-666-Mcg-100-Tablets/14274

 

葉酸をお勧めする理由については、葉酸をいくらとっても体内で葉酸塩に分解できない体質の人がいるからです。ちなみにFolateは海外のサプリメントでしか手に入りません。

これは、私が妊活を本格的にはじめて、最初に驚いたことです。

だいたいネットで広告でてるのは葉酸サプリ。どれもお高いしなぁ。どれがいいのよ~って調べていたら、本当にいいものは、日本にないことが判明。。まじ絶望。おいおい!!少子化大臣はこの事実を知っているのだろうか・・・・・。

 

あんなけネットに広告出しているサプリメント会社にだまされないでください・・・

いまや海外からのサプリの輸入も簡単なので、ぜひぜひFolateを飲んでください。

 

 

ちなみに今は、妊娠9ヶ月に入ったので葉酸は飲んでいません。

鉄剤も産院から一回貧血を指摘されて処方されたけど、2回目の血液検査でひっかからず、改善されたということで、また処方してくださいと頼みましたが、飲むのをやめてくださいといわれました。

ナチュラル思考な産院なのかもしれません。

 

ではでは、妊活初心者の方は、葉酸葉酸塩を採ろう!Folateと覚えてください。

 

★妊活初心者の方、何から初めていいか分からない方は、ココナラへ。

不妊治療するほどのお金はないけど、知識はつけたい!などなど

★ブログ記事読む時間も惜しい人も、ご相談ください。私の知識を一括でお伝えします。

coconala.com