低AMH1.15からの妊娠ブログ

低AMHで卵巣年齢45才と言われてから妊娠。都内在住の会社員の子育てブログとなります。

妊活はじめました。

2017年12月末。

ちょうど1年前に婚約報告をして同時に婚約してた友達と大阪のカフェで待ち合わせ。

 

大きなお腹の友達は、早くも妊娠半年ということを報告してくれました!めでたいめでたい!そんな中私はちょうど生理がきて落ち込んでいるところで、話をしてみたら・・・

 

友達は、ばっちり検査も済ませてめちゃめちゃ用意周到な妊娠だったことがわかった。

 

そして私は基礎体温をつけているだけで何も始められていないことがわかり、

その友達の勧めで、2017年12月に初めて排卵検査薬」の存在を知った。

尿をかけるだけで排卵日の2日前にお知らせしてくれる、排卵検査薬。ふつーにドラッグストアで売っててショックまんきち・・・

 

そのときの自分とだんなと一緒に友達に会っていたのだが、自分たちの無知さに、とてもガッカリして少子化って情報不足も原因なんじゃないかなと思って、ブログを始めるきっかけにしました。

 

 

私たちが2017年にやっていたことは、「基礎体温をつける」「基礎体温から排卵日を予測する」「妊娠しやすい栄養素を書き出して冷蔵庫にはる」「それらを取れそうなレシピを作って食べること」。くらいだった。

 

 

調べれば調べるほど、自分たちの無知さを知り、衝撃の連続だった。

 

 

そして、私は本格的に1月に「はなおかIVFクリニック」の門をたたき、妊活をスタートすることにしたのだった。34歳9ヶ月のこと・・!